女性にプレゼントを初めてあげるあなたに!

プレゼントあげたこと無かった男の選択見聞録

半年で12kg痩せた方法!!

こんばんは。

なかなか優男です。

 

女性をデートに誘う前の準備 5選!!!

という記事で身体を鍛える事を

書きましたが、私も一時太っていて

(身長180cm、体重84kgでした)

これではまずいと思いダイエットを

行いました。

 

半年で12kg痩せてその後は±2kgに

落ち着いていますので、ダイエットは

成功したと思っています。

ダイエットを始めようと考えられている方

ダイエットをされている方への

 

参考になればと思い書きます。

よければ読んでください。

 f:id:presentRinori:20170416213526j:plain

 

1.目標を定める

 早く痩せたい気持ちはありましたが、

 1ヶ月で5kgとかは身体に支障を

 きたすと考えました。

 半年で10kg、毎月2kg痩せようと

 目標を定めました。

 

 現在の体重によりけりですが、

 目標は月0.5~2kgに設定するのが

 よいと思います。

 

2.食事について考える

 ダイエットを成功させるにあたり食事は

 重要なポイントの1つだと思います。

 食事制限を行えば痩せやすくなると

 思いますが、ストレスが貯まりどこか

 で破綻してしまいます。

 

 私はどこまでだったら無理がないか

 しっかり考えました。

 結果、夕食のお茶碗の大きさを

 1サイズ小さくして、

 仕事帰りに毎日買っていたお菓子を

 週の半分に減らしました。

 

3.ダイエットの内容を考える

 一番重要なポイントです。

 体重が落ちた後でも、生活サイクルの

 一部として続けられる内容の

 有酸素運動と筋力をつける運動を

 考えました。

 

 有酸素運動は脂肪を燃焼させるために

 筋力をつける運動は基礎代謝をよく

 して脂肪がつきにくくなります。

 

4.有酸素運動

 まずはウォーキングで30分~60分

 歩くことから始めました。

 仕事から帰ってできる日は長めに

 時間がない日は少なめでも身体を

 動かしました。

 

 ここで意識したことは汗をかくと

 いうことです。

 少し暑いだろうと思う服装で運動を

 行いました。出た汗を見て今日もよく

 動いたなと自分に言い聞かせました(笑)

 

 急に激しい運動を行うと膝に負担が

 かかり痛いところが出て動くのが

 嫌になります。

 運動を始められる際は、負荷が少ない

 運動から始められるのがいいと思います。

 

5.筋力トレーニング

 筋力トレーニングは好きでは

 なかったので早めに家に帰った時

 に行いようにしました。

 週に3日以上を目安に頑張りました。

 

 こちらも始めは、

 ・膝をついた腕立て伏せ×30回

 ・腹筋×30回

 ・スクワット×30回

 とあまり激しくないところから

 始めました。

 

6.運動の強度、種類について

 始めはダイエットを行うぞ!!

 というモチベーションがあるので

 難なく続いていきますが、2~3週間

 してあまり結果が出ていないと

 やる気がなくなってきました。

 

 そんな時は、いつもと違う場所を歩く、

 友人を誘って会話をしながら歩いたり

 卓球やバドミントンやサイクリング

 などいつもとは違う運動をしてみて

 動くことが楽しいと思えるように

 気持ちをリフレッシュしました。

 

 2ヶ月ぐらい経つと身体のつくりが

 変わってきました。

 ウォーキングはジョギングに変わり、

 筋力トレーニングは始めの倍の回数が

 楽にできるようになりました。

 このころから体重もかなり減り

 始めました。

 

 体重が減り始めるとモチベーションも

 あがり更に運動をするといった感じで

 楽しんで運動を続けられました。

 

6ヶ月で12kg痩せた後からは全く

痩せなくなりましたが、仕事が忙しく

なかなか動くことができない時期が

あってもあまり体重は増えなくなり

今に至っています。

 

もしなにか気になることがありましたら

どんどんコメントを書いて下さい。

 

注) 運動の際は十分な水分補給と

  準備運動、整理体操を行い

  がんばった自分をほめてあげて

  下さい。